配信開始 大成ヒューマン・リソース株式会社 × 映画監督 冨樫森 ブランデッドムービー 完成記念インタビュー YouTube配信中!
Education and training
Reception Service
T.Academy 〜すべての女性を輝かせる〜

Movement

人の価値が生きている

大成ヒューマンリソースの経営理念は、With Gratitude (会社として常に「感謝・ありがとう」の精神を持って)。インフォメーション(受付)を主軸とした会社です。

受付は会社の顔。来社されるお客様に、いい印象をお届けし、気持ちのいいひとときを感じていただけるのが仕事です。経営方針の核は、20年以上のコア事業の強化と共に、新しい事業領域に積極的にチャレンジし、将来のコア事業を育成すること。次は女性社員の働きやすい環境作りと、安定雇用・長期雇用です。そしてグループ会社としてのシナジー効果を常に創り出すことです。大成株式会社がビルメンテナンス業であるため、今まで枠内(業界)で特化することが求められてきました。しかし、今後の発展を考えると新展開の必要性を感じています。

当社の強みは社員の95%以上が女性であることです。女性ならではの発想を最大限に活かし、今までに無い新しいサービス領域を創造していきたい。女性が女性として企業発展を考え、方向を導き出し自ら行動することのできる環境を提供したいと考えています。現在は、コア事業であるインフォメーションから派生する新事業に着手。枠を壊すことは過去を否定することではなく尊重の中で未来に進む手段であると思います。

代表取締役社長 加藤憲博

代表取締役社長 加藤憲博 近影1
代表取締役社長 加藤憲博 近影2
代表取締役社長 加藤憲博 近影3
代表取締役社長 加藤憲博 近影4
代表取締役社長 加藤憲博 近影5
代表取締役社長 加藤憲博 近影1

会社概要

商号

大成ヒューマンリソース株式会社

設立

2017年5月9日

本社所在地

東京都新宿区新宿1-8-1
(大橋御苑駅ビル)
〒160-0022 
TEL:(03) 6457-7926(代表)

代表者

加藤 憲博

資本金

2,000万円

主要業務

  1. 法人団体等の受付・案内並びに各種施設の管理運営業務
  2. 労働者派遣事業
  3. 人材育成、能力開発のための教育研修業務
  4. 人材開発に従事する者の育成、教育及び訓練業務
  5. 電話交換・オペレーター業務
  6. 各種イベントの企画、運営、主催並びに 出版物の企画、制作、販売業務
  7. 各種カルチャー講座の企画及び開催
  8. 情報の収集、分析、管理及び情報処理サービス、並びに情報提供サービス業
  9. 広告、宣伝及び販売促進に関する業務、並びに広告代理業
  10. 上記に付帯する一切の業務

許認可

  1. 厚生労働大臣許可番号 派13-312473

株主

大成株式会社(100%)

組織図

組織図
engage
engage

大成グループ全体の概要

売上

238億(連結・2018年)

従業員数

6,697名

関連会社数

国内4社・海外3社大成グループロゴ

グループ会社

本社
〒460-0008
名古屋市中区栄3-31-12(大成ビル)
TEL:(052) 251-6611(代表)

東京本社
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-8-1(大橋御苑駅ビル)
TEL:(03) 3354-4131(代表)

大阪支店
〒541-0044
大阪市中央区伏見町4-2-14(WAKITA藤村御堂筋ビル)
TEL:(06) 6209-6600

事業領域

事業領域イメージ

Shiningレセプション・サービス事業

笑顔の価値。

大成ヒューマンリソースは、「人のために何かしてあげたい」「人と接することが好きだ」「ありがとうという言葉にやりがいを感じる」そんな人が集い、いかに多くのお客様に満足していただくかを大切なテーマとしています。働くスタッフの笑顔、社員一人ひとりの心を大切にした企業でありたいと考えます。

業務内容としては、企業の受付、ショールームや博物館などの案内業務をはじめ、会議室のセットアップ、電話交換、役員秘書、そして事務サポート業務まで様々な分野で展開しています。

受付業務

総合案内
  • 各施設案内
  • 館内説明
企業受付
  • 来訪者対応
  • 取次ぎ
  • 代表電話対応
  • 入退館管理
  • セキュリティカード等管理
  • 応接室へのご案内

事務業務

総務アシスタント
  • 役員秘書

業務委託フローのご案内

給茶サービス業務

給茶業務
  • お茶、コーヒー等の提供
  • 茶器の洗浄、保管
  • 応接、会議室管理
パントリー業務
  • コーヒーサーバー等の日常管理
  • 在庫管理
  • 発注業務
  • 受付業務バックアップ

アテンダント・サービス関連

アテンダントスタッフ
  • 施設案内
  • 周辺説明
  • イベント対応
  • 巡回清掃、オープン前清掃
  • トイレチェック
  • 施設利用受付
  • 設備機器確認

電話交換手業務

  • 代表電話対応
  • 施設案内、説明
  • イベント紹介
  • 催し物説明
  • 商品取扱説明
  • 関連企業の案内
  • クレーム対応

ホテル関連サービス

フロント
  • チェックイン、チェックアウト業務
  • ホテル利用説明
ゲストサービス
  • ホテル施設説明
  • 客室案内
  • お荷物入れ
  • タクシー等手配
クローク
  • 宅配便取扱
  • 電報処理
  • 荷物預かり管理
ドアサービス
  • 来訪車の誘導
  • 駐車場案内
  • 荷物運搬
  • ドア開閉業務

インストラクター派遣サービス

  • 新入社員マナー研修
  • 接客スタッフマナー研修
  • 接遇研修
  • コミュニケーションスキル研修

Skill UP教育・研修事業

価値を育てる。

入社時の研修はレセプション・サービス業務担当者(インストラクター)がマンツーマンで、基本的な身だしなみやマナー、立ち振る舞い、言葉遣い、メイクなどを行います。1週目は社内で、2週目以降は配属先のリーダーのもとOJTを行う体制を整えています。業務担当が定期的に配属企業を巡回、スタッフの状況を確認し労務管理を行います。お客様とは随時ミーティングを行い、運用体制の確立および業務改善に努めています。さらに元客室乗務員指導官も在籍。そのアドバイスを活かし接客技術の向上を図り、プロフェッショナルを育成。スタッフの欠員時にも、専属のアシスタントスタッフがバックアップするなど、安定した業務運用体制を提供しています。

教育システムの策定

基本研修

配置前に接客基本研修を実施し、スタッフの意識を向上させています。

資格取得への取組み

2013年度版秘書検定 実問題集の「企業で取組む秘書検定」に取り上げられました。

グループディスカッション

年間を通して、責任者会議(全体・グループ)、中堅スタッフ会議、一年未満スタッフ会議と定期的に研修を開催しています。管理体制を充実し、悩みや相談を解消する場を作るなどスタッフの安定性、定着性を向上させています。

専門教育

接客研修だけでなく、配置予定の業務を理解するための専門的な教育を実施しています。

ビジネスメイク研修

当社は資生堂学園様協力のもと、メイクアップ講習を実施し、第一印象の重要性を理解させています。

業務担当(インストラクター)巡回

スタッフの意識向上のため、業務担当者及び、元客室乗務員指導官が定期的に現場を巡回し、スキルアップチェックを行っています。

Jump Upその他の事業

明日のために。

大成ヒューマンリソースは、さまざまな企業様からの、いろいろなオファーに応えられるように、女性が働きやすい環境を整え、本来業務を超えスタッフが活躍できる場を提供しています。スタッフのスキルアップ、資格支援も行ってます。スタッフの様々な経験を生かす場としてのワークショップや、イベント企画から実施までの実績があります。業務請負、人材派遣がベースですが、幅広いご要望に応える企業でありたいと願っています。

労働者派遣事業

当社の強みは、各業務原則業務委託(請負)でのご契約となりますが、お客様のニーズにより派遣契約も多岐にわたっています。配属は当社正社員になりますので、長期派遣・各種教育等、責任を持って派遣。各業務臨機応変にご対応いたします。

ワークショップ[大成美人]

当社には販売、営業、航空関係、スポーツインストラクター、事務など経験豊かなスタッフが在籍しています。さらに個人の活躍の場を広げる目的で、[大成美人]と題したワークショップを開催しています。場所は当社内のコミュニケーションルーム。現在、当社の社員が講師となり、様々なレッスンを実施しています。

イベントプランニング

ワークショップ[大成美人]の経験を活かして、社外に向けても企画提案しています。企業同士のコラボレーションから、新製品発表そのほか多様に対応しています。

インフォメーション・エージェント

情報の収集、分析、管理および情報処理サービス、並びに情報提供サービスなど統合型のマーケティング・ソリューションを提供し、クライアントビジネスの原動力となること。さらにインターネット関連の広報から広告、宣伝および販売促進等の広告代理業を展開します。

※その他、アンケート・インターネット調査、マーケティングリサーチ、instagramなどの各種SNSによる情報発信代行サービスも承ります。

In the future新しい事業領域への夢

未来のために。

大成ヒューマンリソースのさらなる展望として一番大きな目的は「女性の活躍」に繋がる環境を創出することです。コア事業であるインフォメーション業務から進化する接客展開、受付業務に限らず販売やイベント企画・運用、また当社で培ってきた人材教育のノウハウを外部に提供していきます。さらに情報発信から進化する様々なツール開発を展開していきます。

その全てを女性が活躍する未来のために、、、

大成ヒューマンリソースの企業マークは、親会社である大成のTにHRが入ります。HRをシルバーで表してあるのは、ある想いが込められています。古来よりシルバーは、月と女性を表す色だと言われています。月は、太陽の輝きにより美しい存在感を放ちます。>当社に在籍する女性が輝くことにより、<strong>HRのシルバーが光を放ちます</strong>。女性が輝き続けることが大成ヒューマンリソースの一番の想いです。

お問い合わせ

必須お名前
フリガナ
必須メールアドレス
ご連絡先
必須お問い合わせ内容

お送りいただく情報の取扱いについては、「プライバシーポリシー」をご覧ください。