- TOP>
- 社内で活躍している社員インタビュー>
- 1年8か月の産休・育休から復帰 受付と子育てを両立
社員インタビュー2024/08/221年8か月の産休・育休から復帰 受付と子育てを両立
2015年入社 総合電機メーカー 受付 Oさん
母になり変化したこと
以前より自分を大切にするようになりました。母としてはやはり子の幸せを一番に願っているわけですが、そのためにはまず自分が幸せでいる必要があると思います。自分の機嫌は自分でとらなければいけません。自分の好きなこと苦手なこと、落ち込んでいるときに何をすれば気分が上がるのか、なるべく上手くコントロールして程よく(かなり?)自分を甘やかしています。
仕事への価値観
お客様をご案内した際に「ここの受付さんは皆さん感じが良くて良いですね!」と、とても素敵な笑顔でお声がけいただいたことがあります。そのお客様にとって、他の受付スタッフの印象も良かったということです。私たちの想いが通じたようでとても嬉しく、みんなで喜びあったことを覚えています。普通に仕事を続けていくとなると、人生の大半を仕事が占めますよね。私の場合は、いつでも達成感や喜び、やりがいを感じていたいです。この仕事は誰の役に立つのか、なんのためにするのかを常に考えながら、一緒に働く仲間と喜びを分かち合いたいですし、後輩たちのやりがいを見つける手助けもしたいなと考えています。
今ある現場をより良くするためには
ずばり、大切なのはコミュニケーションです。一人ひとりが生き生きとしている、活気のある現場で在りたいです。コミュニケーションを取ることで二つの効果があると考えています。 一つ目は、みんなで意見を出し合いながら、働きやすい環境、円滑に業務を行える仕組み作りができます。これにより、分かりやすい業務の構築を目指すことができるので、課の目標でもある「ビル・エリア・課を跨いだ勤務」に繋がります。二つ目は、スタッフそれぞれが自信を持ってのびのびと働き、得意なことや個性を発揮できるようになることです。与えられた業務+αで、心遣いや自主的な取り組みができ、先輩方が築き上げてきた配属先社員の方やお客様との信頼関係を守り、さらなる信頼獲得に繋がると思います。
あなたにとっての輝きWOMANとは??
笑顔が大事
笑顔は、世界共通です。まだ言葉の分からない赤ちゃんにも伝わります。笑顔の人がいると、気持ちが明るくなりますよね。マイナスな気分の時も、笑顔でいると前向きな気持ちになる気がします。受付をしていると、社員の方やお客様の笑顔から元気をもらうことが沢山あります。私たち受付も、誰かに元気を与えているかもしれません。受付は電話対応も多いので、笑声(えごえ)が大切ですが、最近はさらに、マスクをしていても伝わる笑顔を意識しています。自分や周りの人の笑顔を大切にしたいです。
オフの時間の過ごし方
家族で音楽を聴きながら歌ったり踊ったりしています。子どもの大定番曲「はたらくくるま」から、マイケル・ジャクソンまで幅広いです。楽器を演奏するのも好きです。結婚式でギターを弾く姿がTHRのインスタに掲載されているので、良かったら探してみてください(笑)最近、自宅の壁紙をDIYしました。面倒くさがりなので基本は夫に任せ、私は手直し係です。