社員インタビュー2024/08/22「相互交換研修」で知り得た「お客様に向き合って最善をつくす」受付の基本

2013年入社 損保会社受付 Sさん

常に自分が明るい気持ちで

企業受付は、今までの経験が活かせる素敵な仕事だと感じています。前職のドレスコーディネーターで学んだ接遇対応、ナレーション教室で教えてもらった声の出し方、クラシックバレエやスペイン舞踊では姿勢と立ち姿、この経験全てが今の仕事に活かされています。そして色んな人達と関わることでコミュニケーションの大切さを学びました。各々の考えを受け止め、尊重する気持ちをもつことはお客様や同僚に対しても同じだと思っています。その為には「常に明るい気持ちでいられるようにする」こともとても大事なことです。心に余裕がなければ相手を尊重することは難しいので体調管理と同じ様に精神管理も大切にしています。

お客様に対して最善をつくす

西日本事業本部(大阪)では「相互交換研修」が進んでおり、私も初めて他の現場の受付研修を行いました。受付ブースは勿論、お客様やオフィスの雰囲気も何もかもが違って見えました。数日座って感じたことは「お客様に向き合って最善をつくす」という基本はどこの受付も同じだということです。研修を受ける側はーから学ぶ姿勢を持ち、受け入れる側はーから丁寧に教えてフオローするという素直な気持ちがあれば問題ないと感じました。別の現場にいくことで新しい発見や改善点を見つけることができ、改めて現場を見直す良い機会にもなりました。

この人は輝いていると思う瞬間ってどんな時?

新しいスタッフが入社して前向きに頑張つている姿を見た時です。新しく仕事を始めた時は、学ぶことが多く、環境に慣れるまで焦りやストレスを感じることも多いと思います。教えてもらったことを習得し、成長したいという素直な心を持って前向きに頑張っている姿はとても輝いて見えます。

最近ハマっていること

YouTube雑談・ゲーム実況グループ「SANNINSHOW(三人称)」
笑いと元気をくれる私のサプリメントです。なにも考えずに頭を空にして笑わせてくれるのでストレス解消になっています。